新入り君ご紹介。

楽器・機材

 

おかげさまでここんところこっちのお仕事が増えましてね〜
先日もイベントで演奏させていただいて、そのせいか何名か生徒さん増えましてね。
コチラも頑張ろうってことで。

新入り君です!

 

これから頑張っていただきましょう。コイツに!

そ、ウクレレでやんすよ。結構持ち歩いたりする事が増えましてね、(バイクで担いでね)耐久性重視で選んでみました!ってのもこの人、材質が特殊でしてね。

普通はマホガニーだったりスプルース、ハワイアンコアなんて『木材』が使用されるわけですがこのウクレレ『木』じゃない!なんならペグとストラップピン以外に金属が使用されていない。ボディの材質は樹脂。(フレットもナットもブリッジもだぜ!)カーボンファイバーとポリカーボネイトの合成、一体成型されているそうで非常に剛性が高く、高温多湿などの悪条件下でも音色や操作性が変わらないとの事。

マッドブラックのコイツ『Enya Nova U』ってモデルです。

いかにもカーボンですって色も気に入ってます。(他のカラーもなかなか良い)肝心のサウンドなんですが、かなり明るめでキラキラした感じ。なんかウクレレの素朴な感じってのでは無いですね。いい意味で安定して豊かな倍音、音の立ち上がりも木製に比べて非常に早く感じる。購入時に張られていた弦は『フロロカーボン製』でこちらもかなり明るめの音色を狙っている物なのでその影響だろうか。

バックから見るとARIAのPEってモデルみたいね。シングルカッタウェイよ。

ボディはアーチドバックで、(写真だと分かりずらいか?)かなり薄めの造りだ。

こっちの穴はモニター用サウンドホール。無くても充分聞こえますがね。

フレットも樹脂製。なんの引っかかりも無いし、指板には若干のアールが付けられている。このあたりのメンテナンスフリーだったりをかなり主張していて、初心者やライトユーザー向けをアピールしてますね。

扱いやすいギアペグ。最近の中国製の精度は侮れませんね。

弦の種類を変えてみます。『ORCAS BLACK FLORO CARBON Low-G SET』材質は同じくフロロカーボンなのだが、黒のほうが柔らかめのサウンドとの事なのでこちらをチョイス。

真っ黒になりますが〜

 

うるさ過ぎる倍音が落ち着いたかなって印象。音抜け感はクリアーのフロロカーボン弦の方がよかったかな。しかし、私の使い方には非常に適している!いつでも何処でも同じような音が出て、湿度や温度にも影響されず何よりも頑丈である事。ついでにかっこいいじゃ〜ん。

 

セミハードケースとオリジナルストラップ、カポタスト予備の弦まで入ってんの。エレクトリック仕様もあるそうで、アンプつないでステージでガンガンかき鳴らしてエフェクター使ったりするのならそっちもいいね!

ギターもあるんだって!当然気になる〜

しばらくコイツにお世話になることが多そうね。

気になるサウンドはまた今度ね!

 

 

【Enya Nova U】エンヤコンサートウクレレ初心者セット

 

(Visited 14 times, 1 visits today)