ジャンクさんいらっしゃい(Ibanez IBZ528編)

楽器・機材

ジャンク品のギターっていつでもいい物が手に入るワケではないんですね〜。 程よい壊れ方って言いますかねぇ、修理やレストア作業で楽しめてその後ある程度演奏したりして転売出来るなが最適なんですが、そんなに都合の良い物がコンスタントに入手できるわけないのでね。とうとうアンプにまで手を出し始めました。

以前にも『VOX FLY3』と言バッテリー駆動のミニアンプを修理した事がありましたが、そこで(ある程度ならなんとかなるんじゃないか?)なんて思い始めましてね。あと、色々知りたい虫なんでね。幼少の頃はTVやカセットデッキなんか分解して怒られてるような子供でした。

ったワケで今回のジャンクさんはこちら。

電源は入りません。完全沈黙系故障個体。こんなの買って来て直せるんか?このアンプ自体初めて見るぞ、こんなちっさい三段積み。

年季入ってるね。

全面パネルはこんな感じ。センドリターン端子なんか付いててけっこう本格的ね。

90年台に販売されていたようで、自宅練習用って感じですね。

韓国製のようですね、販売元は星野楽器さんのようです。

完全沈黙って事はまずは電気来てないってとこから見ないとな。とりあえずパカっと。

私長い事オートバイ関連の仕事してましてね。そう、バイク屋の兄ちゃんだったんです。バイク屋のおっちゃんになってから引退しました。そういった経験上のお話なんですが、この手の物はヒューズって保護回路があるはずで、そっから見て原因探るんですね。写真右上、筒状のガラス製のような物ですね。これヒューズ。

点検した結果電源入らない理由はこのヒューズ溶断。ま、保護回路が働いたって事ね。じゃヒューズ替えて修理完了!ってそんな甘くないんすよ、どっかおかしなことが起きたからヒューズ切れた。なんでそれ探って行きます!

あまり数が出回ってないモデルのようで情報少ないです。が、いろいろ調べた結果本来このモデルの設計者の思惑と販売側、ユーザーにいくつか誤解があったようです。そもそもスピーカー二発同時使用には設計的に長時間の大音量や高温下での使用には無理があったよう。販売的には三段積みのほうが見栄えが良かった為カタログには三段で掲載されていた。セット販売されていたかは不明で、拡張用としてキャビネットが別売りだったのかも不明だが三段で使われている画像が多い。

だが実はこの個体、ヘッドとキャビネット一台のセットで購入(アホみたいな安さだったが)で後日同店舗にてキャビネット一台発見、購入。結果三段になりましたって言う物。

ここで私の推測。

元オーナーってのがこのアンプもキャビネットも同じで三段積みで使用していたが、ある時かなりの大音量か、長時間使用でアンプに高負荷をかけ、ヒューズ溶断。修理が高額になる可能性があった為買い替え。って感じかな?

結果、ヒューズ交換で直りましたね。こっから先はチャットGPT様に質問攻めして得た情報だが、そもそも設計者はヘッドアンプ+8インチ小型キャビネットの自宅練習用アンプで別のキャビネットにも差し替えが容易になるようにスピーカーアウト端子を二問装備。同時使用は考えていないもしくは同時使用での長時間使用は視野に入れていない設計。って感じらしい。なのでこれからは二段で使用する事をおすすめされました。

これレッスンでもう使ってるんだがなかなか良いぞ!期待していたOver Driveも良いが、クリーンもとても良い!

 

(Visited 13 times, 1 visits today)