初イベント開催!親子ギター教室やってきました!

イベント

本日、西八王子アトリエアムリタにて
親子ギター教室というイベントをやってきました!

対象は、小中学生とお父さんお母さん。
これからギターを始めたいけど
何から始めたら良いかわからない、
楽器を買ったのはよいが、扱い方がわからない。
どんなギターを買ったら良いのかわからない。
昔やってみてすぐにやめてしまったが
再チャレンジしてみたい!
なんて方々。

今回参加していただいたのは4組。

とりあえず今回の目的は、いろんなタイプのギターを

好き放題いじくり回して体感していただきましょう!

だったんですが。。。

4組中3組がすでにギター持ってます〜(笑)

3組ともアコースティックギターで、

弾き語りしたいんだそうで。

 

ここんとこ人気ですね、弾き語り。

最近の若手アーティストの影響でしょうか。

2組は女子中学生。

弾いてみたい曲はそれぞれですね、最近のボカロ曲とか。

NirvanaのSmells Like Teen Spiritの

さわりだけ覚えてるお父さんとか。

一通り、ストラトキャスターってこんな感じです〜

とか、フルアコはこんな曲にむいてますね〜

とか、軽く実演しながらご説明させていただきました。

気合い入れていろいろ持っていきすぎました(笑)

 

その後は質問など受け、それぞれプチ講座。

こちらのご家族がお持ちになられたのは、

ずっと家にあったYAMAHA APX

ほんの数分でチューニングが狂ってしまう。

弦張り替えて調整すればかなり使えそうです。

 

今回はいろいろと参考になりました。

これだけ情報(YouTubeとかね)があってもみなさんそれぞれ

お困りのようですね、FとかBとかのバレーコードは

どうすれば上手く押さえられるのか。

私が始めたころとあまり変わらないですね、ギター初心者のお悩み。

とても良い勉強させていただきました。

参加してくださった皆様お疲れ様でした、

ありがとうございました!

 

最後はEmワンコードでみんなでセッション!

ちゃんと鳴らなくたっていいから掻き鳴らそう〜

あ、動画撮れませんでした(涙)

 

 

(Visited 80 times, 1 visits today)