ジャンクさんいらっしゃい(FERNANDES SFR-512編)

楽器・機材

あけましておめでとうございます。
新年早々こんなのばっかり集めて来てます。
今回は、昨年惜しまれながらも業務終了となりました日本が世界に誇るメーカー『FERNANDES』のエントリークラスモデル。
『SFR-512』であろうモデルで、音出ませんの表記の物をなんとか演奏可能な物にしていこうかと。とりあえずはその外観。

ま、弦なんかサビサビ。フレットなんかこんなに変色するのか?ってぐらいで何年放置されてたんですかね。

有名メーカーなので偽物なんかもありそうですが、この個体は大丈夫かな。しかしきたねぇ〜

なんとか塗装は生きてそうですな。

SSH フロント、センターのシングルコイル同通OK。リヤのハムバッカーも生きてるみたい。

とりあえずフロントピックアップだけ音が出た!!

が、セレクターはリヤポジションに。なんだ? それ以外は無音またはジーってノイズ。

一旦全バラね。

原因はすぐにつかめました。『ピックアップセレクターSW』の不良。経年劣化もあるんですが構造的に変な壊れ方なんですね。だからスイッチ交換するけどちょっとのぞいてみるかな。

他にもツッコミどころ満載ですがレバーが不自然に曲がってますね、分解してみます。

内部でなんらかの理由で接点不良になっているだろうな、なんて思いながら〜

なんかはさまってる。ちょっと脳みそバグった。

以前にも不具合が起きて修理されていたらしいがこれってひどいねぇ〜 これどっかで見覚えがあるな〜って思ったら、タバコの箱よ。箱っていうか包み紙ね。 発想はいいのだがこれは無いよな〜

で、中古品があったので交換してあっさり電気系は終了したのだが、とにかく『汚い』の一言。歴代上位にはいるなこりゃ。しかしそこで年末大掃除で大活躍だったコイツの登場!

お友達の『プロのお掃除屋さん』おすすめ品。こういった長期放置物にゃもってこいね。なんでも洗剤NGの部分にもイケるってのがイイ!木部なんかにゃイイぜ!

金属にもOKね。

分かります?汚れが浮いてます。おそらく喫煙環境下での長期放置だったのでしょう。(元喫煙者の見解)

指板なんてこんな。どうやら皮脂汚れなどには非常に有効で、この指板の場合は皮脂+ヤニって感じ。色変わるぐらいよ。

ホントにパッさパサんなったんで、レモンオイルを浸透させてね。

ちょっと作業が前後したが、フレットはいつも通り♯1200のサンドペーパーとコンパウンドでなんとか輝きを取り戻してくれました。

右がビフォー左側がアフターね、全然違うでしょ!

ヘッド側もいい感じに〜

後は細かい調整してサウンドチェック!ってやってたら某フリマサイトで数分でご成約。

旅立っていきました〜 可愛がってもらえよ〜!

 

(Visited 11 times, 1 visits today)