ようこそジャンクギターくんVol3

楽器・機材

集まってくるんです。ま、集めてもいますが。今回いらっしゃったのはクラシックギターですね。ネットオークションで現物見ないで訳あり品買ったの初めてでしたが。

しかも一番やってはならないヤツ。エレキとかならなんとかなりそうなところもクラシックギターだとOUTな事のほうが多いです。前回アコギで(もう旅立ってしまって手元には無いけどね)

上手い事再生できたんで調子に乗りました。

こんなの届きました。しかもネック逆反り。

モノは悪くないんですよ。『KODAIRA AST-50』ってモデルで、小平のギターってのは長野県諏訪市に工場があって、(オイラと同郷ですな)エントリーモデルの生産が盛んなメーカーでね、コイツなんか5〜6万円だいのヤツ。

結構ちゃんとしてる。弾かれてない時間がそうとう長かったのだろう、フレットなんか全然減ってなかったね。ヘッド裏にはお名前ステッカーか貼られておってね。女性と思われるお名前が〜(消しとけよ)おばあちゃんの趣味だったのだろうか?って雰囲気。

パーツのストックがあったんでね、スピード修理よ!ナットとサドル調整、弦交換などなどでなんとかなりましたぜ。

スケール 650mm

トップ材 シダー(杉)?っぽい。

サイド、バック材 ローズウッド(っぽい)

ねてた時間が長かったのか、全然小平ギターっぽく無い。鳴ってこない。アポヤンド奏法でなんとか音が前に出ていく感じ。なんか全体的に響きが暗い。まあまあ弾きやすいしチューニングも安定していてとても良い。ただ、好みじゃねえ!!それだけ。

もう少し弾きこんで様子を見ます。

 

(Visited 39 times, 1 visits today)